迷惑FAX - クレームはたったの1 % [困惑]
今年6月12日のブログ(「 迷惑FAX 」)で、
一方的に宣伝用のFAXを送りつけてくる業者には本当に腹が立つ
と怒っていました。
このブログに、久方ぶりにコメントをいただいたので、
FAX送信サービスの市場規模等をネット検索をしてみました。
市場規模については、まだ調査しきれていませんですが、その過程で、興味深い記述を見つけました。
それは、NetReal株式会社 というFAX送信代行会社の 「よくある質問」 というコーナーのQ&Aで、
Q. FAXDMのクレームはどのくらいの確率で発生しますか?
A. FAXDM用のリスト精度とターゲットと商材がマッチしているかどうかに依存しますが、平均的にクレームは約1%ほどの確率で発生いたします。
クレーム対策をしっかり行えば、クレームを恐れる必要はございません。
というものです(同社のホームページの「FAXDMのクレームはどのくらいの確率で発生しますか?」参照)。
(なお、ここで使われている「FAXDM」とは、FAXを利用してダイレクトメールを送信することのことで、この会社では、そのことを「FAXDM」と呼んでいるようです。)
FAXを一方的に送りつけても、クレーム率は たったの 1 % にしかならない !!
こんなに低いんだ。
私のように文句を言うのは、100人に1人の変わり者。
皆さん、寛容なのですね。
(私は承服しかねますが、) クレーム率がこれほど低いのなら、
相手のことを慮ることなく、兎に角、「送っちまえ」
となるのも、やむを得ないということなのでしょうか。